「旅なき1年」

「J  REPORT 2021 2月第4週号」
「リタイアメント・ノート 11年8ヶ月目」
「VOL.1200 SINCE AUG.12th、1983」
「旅なき1年」
昨年の2月にはハワイにいた。通算30回目のハワイへの旅だった。あれからコロナで海外旅行は勿論国内旅行も行けなくなってしまって1年。私は会社生活を引退後の2008年7月から2020年2月までの12年間に71回の海外旅行に行った。当初は歩行も問題なかったが、今では歩行すら困難になっており、12年間に旅行に行っていて良かったと今更ながら思っている。これからはもうああいう旅の経験は不可能だろう。
今でもハワイの写真を観ながら、もう2度と経験できないのではないか?コロナ後の世界に旅はあるのか?疑問に思うのでした。
昨年2月のハワイのサンセット。(写真:H1)
ワイキキビーチ。(写真:H2)
ワイキキの夕暮れ。(写真:H3)
ワイキキから観るダイアモンドヘッド。(写真:H4)
懐かしいね。

「覚えなくなった電話番号」(写真:電話機)
今はスマホに全ての情報が入っており、特に固定電話が急速になくなる中、電話番号を覚えなくなって久しい。
だが、今でも覚えている電話番号は「実家の固定電話」と「家内の実家の固定電話」だけだ。勿論自分自身の自宅の固定電話とスマホの番号は当然覚えているが、古い電話番号が頭にいつも残っている。当然今は使われていない。
当たり前のことだが、会社の電話番号などは辞めた途端に忘れたし、子供たちの携帯ですら覚えていない。皆様は如何に!!現役時代には取引先の電話番号は殆ど頭に入ってたのだが、物覚えも悪くなったのはスマホのせいなのだ。